講習会等のご案内

【継続研修】
医療機器の販売・貸与管理者/医療機器の修理責任技術者 継続研修

※ 申込から受講までの流れ

  1. 研修の目的
  2. 受講対象者
  3. 研修の日程・定員・会場
  4. 研修の内容(カリキュラム)
  5. 申込に必要な書類
  6. 受講申込
  7. 受講申込締切
 
  1. 変更、キャンセルについて
  2. 受講票の送付
  3. 受講料
  4. 研修修了証の交付
  5. 受講申込書類作成上の注意事項
  6. その他(車椅子利用の方等)

平成28年度 医療機器の販売・貸与管理者/
医療機器の修理責任技術者 継続研修


一般社団法人日本ホームへルス機器協会

一般社団法人日本ホームへルス機器協会が行う継続研修は、次により実施しますので、内容をよく読んで受講の申込を行ってください。

 

1.研修の目的

   この研修は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(略称:「医薬品医療機器等法」)施行規則第168条及び第175条第2項に基づく医療機器販売業等の営業所管理者に対する研修並びに同規則第194条に基づく医療機器修理責任技術者に対する研修として実施するものです。

2.受講対象者

   高度管理医療機器(コンタクトレンズを含む)・管理医療機器(家庭用電気治療器、補聴器等)の販売業及び貸与業の営業所管理者並びに医療機器修理責任技術者として届出されている者。

※平成18年度から家庭用電気治療器以外の家庭用管理医療機器(家庭用磁気治療器、バイブレーター、アルカリイオン整水器等)を取扱う販売業者又は賃貸業者は管理者の設置は不要となりましたので、この継続研修を受講する必要はありません。

3.研修の日程・会場・定員

   研修の日程等につきましては、別記1のとおり予定しています。なお、研修の申し込み後に受講会場を変更することはできませんので、慎重にお選びください。
 また、追加開催日程につきましては、決定次第当協会のホームページにてご案内します。

4.研修の内容(カリキュラム)

   カリキュラムは、別記2のとおりです。

5.申込に必要な書類

(1)受講申込書(様式6)
※記入例もご覧になれます。
ダウンロード PDF/342KB)
ダウンロード Word/204KB)
(2)受講料の振込金領収書又は振込明細書のコピー

6.受講申込

受講申込書類は、郵送してください。(FAXでは受付できません。)
受講申込書の裏面に受講料の振込明細書等のコピー(ネットバンク等の場合は画面印刷等でも可)をを貼付してください。(領収証・請求書の発行は致しません。原本は保管してください)
封筒には、「継続的研修申込書在中」と明記してください。
なお、受理した申込書類は、返還いたしませんのでご注意ください。
下記宛に送付してください。

【申込書送付先】
〒113−0034
東京都文京区湯島4−1−11  南山堂ビル
一般社団法人日本ホームへルス機器協会 講習登録室
TEL:03−5805−1910   FAX:03−5805―6135

※申込書類に記入いただいた個人情報は、継続研修関連業務以外には使用しません。

7.受講申込締切

(1) 受講申込受付締切は、別記1の講習の日程・会場・定員を参照ください。

(2) 各会場とも受講申込受付後、書類に支障のない方から順に希望会場ごとに受付をし、定員になり次第受付を締め切ります。また、定員に満たない場合でも、受講日の2週間前(到着分)にて受付を終了します。
万一、会場の定員を超えて受講することができない方には、当協会から次回のご案内をします。

8.変更、キャンセルについて

   申込後の変更、キャンセルはできませんので、慎重にお願いします。

9.受講票の送付

受講申込書の審査後、支障のない方から受講票を郵送します。
なお、審査・登録には通常2週間程度を要します。研修会開催日の1週間前までに受講票が届かない場合は、お手数ですが問い合わせ先に連絡してください。

10.受講料

6,000円 (消費税含む)
※テキスト代3,000円は受講料の中に含まれております。

下記銀行又は郵便口座に振込んでください。
請求書・領収証の発行は致しませんので、ご了承ください。

【銀行にお振込みの場合】
銀行名  みずほ銀行 本郷支店
預金種別  普通預金
口座番号  2541647
口座名  シャ)ニホンホームヘルスキキキョウカイ

【郵便口座にお振込みの場合】
郵便口座  00120-8-558958
加入者名  一般社団法人日本ホームヘルス機器協会 講習登録室

(注)

  1. 振込手数料は、お申込者側でご負担願います。
  2. 受講料は、返還いたしませんのであらかじめご了承ください。
    (但し、定員オーバーで受講できなかった場合のみ返還いたします。)

11.講習修了証の交付

研修修了者には、修了証を交付します (見本ご参照)。
修了証の紛失、破損などには十分ご注意ください。再発行の際には、手数料が必要となります。

12.受講申込書類作成上の注意事項

次の注意事項をよく読み、記入もれ等がないように注意してください。記入もれ等がある場合は、申込書類が無効になる場合があります。

(1) 受講申込書 (様式6の記入例を参照してください)

  1. 氏名欄は、楷書で記入し必ずフリガナをつけてください。
  2. 受講希望日、開催地欄は、第2希望まで記入できますが、必ず出席できる日程のみご記入ください。。
  3. 受講票等の書類送付先は、会社住所又は現住所をチェックしてください。住所変更があった場合は、速やかに下記「問合せ先」までご連絡ください。送付先が会社の場合は必ず、部課名をご記入ください。送付先が会社の場合でも現住所の記入が必要です。
  4. 受講料の振込控等のコピー(ネットバンクなどの場合は画面印刷で可)を、受講申込書の裏面に貼付してください。

13.その他(車椅子利用の方等)

   車椅子を常用している方や聴覚等に障害をお持ちの方は、事前に当協会講習登録室宛に、連絡してください。

お問合せ先

〒113−0034
東京都文京区湯島4−1−11 南山堂ビル
一般社団法人日本ホームへルス機器協会 講習登録室
TEL:03−5805−1910 FAX:03−5805―6135
URL:http://www.hapi.or.jp

※ 電話のお問合せは、午前10時から12時まで、午後13時から17時まで
(祝祭日を除く月曜日から金曜日)

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